アトピー治療、ふくらはぎのアトピー
アトピー治療をしながら多くの人に出会います。アトピーがどれくらいひどいのかということも重要な要素ですが、私は最初の面談でこの人が私の話をどれくらい真剣に聞くのかという部分も重要なことです。
ひどいアトピーだったとしても同じ原理で治療は始まります。今まで考えてきた観念や自分の方法を捨てさせ、私が願う方法に心を導くためには、詳しく治療過程を説明することも重要ですが、患者が自分の方法を捨てて、私が願う方向に心を向けさせることが最も重要です。
アトピーがどのような病気なのか、なぜ長い間治らないのか、なぜ今まで再発を繰り返してきたのか、どのようにすることがアトピーを終わらせることなのか、注意事項は何かなどを話しながら、相手の心を読み取ります。
患者が私の話をしっかり聞いていることが分かれば、私ももっと詳しく説明したいと思うし、心が通じれば話しをしながらアトピーで不安だった心が飛んでいき、アトピーが治るのも時間の問題だと思い心が軽くなります。
しかし、うわの空で聞いたり、自分の主張が頭にいっぱいで、話を聞いていないということを感じるともどかしく感じます。
医者が治療のためにすべてのものを準備していても患者がよく聞いてくれず、治療方針についてきてくれないのであれば、仮に治療を始めたとしても、治療過程がスムーズに行かず、私のした準備は水の泡になります。
ある子が全身にアトピーがひどく来院しました。
家族全員で来院し、説明を聞かれたのですが、まず家族が今までの過程を話し、あちこちを訪ねながら様々な方法で多くのお金を費やし苦労に苦労を重ねてきたことがよくわかりました。お母さんも涙を流しながら今までの苦労を話しましたが、その子はそんな苦労をしたとは思えないほど明るい子でした。
話が終わると私の方から治療の説明をしましたが、家族はそれを聞き、もう、この子の苦労は終わり、あとは治るのを待つだけだという思いで表情が明るくなりました。
その次からは、その家族が1ヶ月に1回訪問してくるたびに、私も会うのが楽しみで、お互いに笑いながら会い、治療を進めることができました。その治療過程を今日はご紹介します。
治療を始めてからは、何も塗らずに、保湿もしません。中から新しい皮膚が上がってくるようにさせて、今まで溜まっていたアトピーをはがし落とす治療だからです。初めは漢方を飲み始めたときに、今までよりひどい状態になって表面化してきました。
もともとの人間の皮膚にはアトピーがありません。様々な要因で汚染された結果ですが、その溜まった毒を排出することができれば、アトピーも怖い病気でも、不治の病でもなく、治る病気であることがわかります。
いくら良い治療方法が見つかっても、患者とその家族がその治療についてきてくれないのなら、治療が長引いたり、治療がうまくいきません。しかし、家族が医師の治療方向に心を合わせ、心を決めて、しっかり治療に臨んでくれるのなら、お互いに葛藤することもなく治療が順調に進み、治療中も笑って過ごせます。問題は問題自体にあるのではなく、その人の心にあるのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿