2013年7月20日土曜日

アトピーと作品





アトピーと作品

画家は良い絵を描き
後世に作品を残すことを喜びます
また
陶芸家は満足のいく作品を作るため
気にいらない物は思い切って壊し
また最初から作ります
子どもの時

子どもの頃
私は高校の時まで
農作業を手伝いながら生活し
母方のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らしました

農業は祖母だけがしましたが
私も手伝いました

貧しい暮らしで田んぼもあまり広くはなく
田んぼに水を引き苗を植え
管理をしながら
ときどき雑草を抜き
そうして徐々に育っていく様子を見ながら
祖母はうれしそうに目を細めるのでした

そんな祖母を見るたび
自分が早く大人になって
お金をたくさん稼いだら
祖母に田んぼをたくさん買ってあげようと思いました

いつの間にか秋になり
稲が黄色く色づくその風景は
言葉で言い表せない感動があります

黄色くなった稲が頭を垂れたら
もう田んぼには水を引きません

そうして田が乾いて
田んぼの中を歩きやすくなります


稲の間を歩きながら
あちこちにいるイナゴを捕まえ
キリギリスも捕まえ
大切な稲を食べにくる
スズメを追い払います。

私の祖母の作品は
黄色く色づいた稲です


アトピーを治療する
私の作品は「人」

この世のすべてのものは
良い物と悪い物が触れ合ったら
両方悪い物になります

きれいな水と汚い水を混ぜたら
汚い水がきれいになるのではなく
きれいな水が汚くなります

アトピーの治療も
いつの間にか入りこんだ
アトピーの毒素をなくそうと
人が手をつけると
薬を塗れば塗るほど
外見的には
一時安定したように見えますが
かえってその毒素はたまっていきます


しかし
そのような方法ではなく
考え方を変えて
中から健康な皮膚が作られるようにしたら
自分の力でその毒を探し当て押し出すことができるなら

生まれた時のままの
透き通った真っ白い肌になるのです

私が作品を作るのではなく
本来の状態を取り戻すこと
それがアトピーの作品であり私の作品です

人間を作品だと言ったらすこし変ですが
病気によって
おかしな姿に変化してしまった子たちが
きれいな元の状態に戻った時
それはとても感動で美しいのです

もちろん大人の場合も同じです

アトピーはもちろん
傷跡までなくなりきれいな肌になったら
私は神秘的な作品が出来上がったことに
とても大きな喜びを感じるのです

そっと入ってきて見ている子ども
そして
幸せそうにしているお母さん



このすべてが
アトピーが私にくださった
幸せの作品

この作品は
値がつけられません
壁にかけて鑑賞するのではありませんが
いのちの作品となって私の心の中に積み重なっていく
幸せの作品です



















0 件のコメント:

コメントを投稿