2013年7月30日火曜日

受験生とアトピー


アトピーが子どもの頃始まって、しばらくしたら治ってしまえばいいのだが、
現実はそうではない。
産まれて、赤ちゃんの時の胎熱から始まったアトピーが
徐々にひどくなり、成人アトピー、慢性重症アトピーと進展していくが、
その中間地点が高3だ。






















実際アトピーが
子どものころから始まっていたら中学生になれば
もう苔のようになっていたり、かなり重症な状態だ。





アトピーが苔化している





手にもひどく出ており勉強するのに支障があるが治療を開始した。


高3になれば、アトピー患者は
このアトピーと入試、この二つの問題と
直面する

アトピーを抱えながら、入試という山を越えていくことは
たやすいことではない。
ストレスによってアトピーはひどくなるが
受験勉強に集中するのが難しくなる。

アトピーの最大の辛さは止まらない「かゆさ」だ。
勉強中にかゆくなれば、かきたくなくてもかくしかない。
そうなると、勉強も何もかも嫌になって、辛さと絶望感に悩まされる。



アトピーを治療するときに、
中に潜んでいた毒が表面にでてくる時期があるが
その時が一番つらい。

私はアトピー治療のため来院した患者の中で
高3の受験生が来たら
「今は、今までの方法でそのまま薬を塗って
受験が終わったらその時、治療を開始して根を抜き取りましょう。」
と言う。そう言うと大半の人が、それに同意する。

ところが、
たまに自分は勉強もし治療もしたいと言ってくる高3の子がいる。
治療を始めたばかりの頃は、病気が表面化する時期に膿が出たりもするが
この子はそのような時期もしっかり乗り越え
受験もがんばった。

このような子だったら、
これからまたどんな問題にぶつかっても乗り越えていけると思う。









今日も受験生の中でアトピーと闘っている人に言いたい。
人生の中ではいろんな問題にぶつかる。
その問題にぶつかったとき、挫折して座り込んでしまう人もいれば
強い心でぶつかっていき克服する人もいる。

アトピーのせいで勉強に集中できないというハンデがあるのは事実だが
心の持ちようで克服できるというのも事実だ。

受験生のみんな
がんばれー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿