2013年8月3日土曜日

アトピーとヘアスタイルの関係

ある日、ある若い女性が
アトピーの治療のために親に連れられてやってきた。
その姿をみて私たちは驚いた。

頭にタオルを巻いて、
さらにジャンバーのフードで頭を覆っていた。

タオルを取って、写真を撮りながら
その臭いのためにとても大変だった。
タオルを取ったその姿を見て、またさらに驚いた。

一体このような状態で、どうやって生きて来たのだろう。
本人はもちろん、家族もどんな気持ちで生きて来たのだろう。
どれほど辛かっただろうか。

アトピーがひどいなら
よく洗い、清潔にしなければならないのに
かえってこの人の場合、頭を包んでいたために
よけいひどくなってしまった。
かゆいので、かかないために包んでいたようだが、
そのような悪循環がこのような結果となり哀れに感じた。


アトピー克服のためには
まず心が明るくなければならない。
アトピーがひどくなると人の目が気になり、
帽子をかぶったり、長袖を着て、髪も長くして隠そうとする。

また、外出が嫌になり、家に閉じこもるようになりやすい。
こうなると、一番の友はパソコンになり、ゲームで夜更かしをし
徐々に暗い性格になり、人にも会わなくなり
病気に勝つ心の力もなくなっていく。


また別な男子学生が来院した。
その学生もアトピーがひどいが、頭はスポーツ刈りで
頭の皮膚の状態はすぐわかった。

頭がすっきりしていて良かったが
それだけでなく、彼と話してみると明るく肯定的だった。

サッカーが好きで時間があるとサッカーをし、
アトピーで辛いが、泣き虫なお母さんを励ますそういう子だった。
私はこの子を見てとてもうれしかった。
そして治療をしながら、その治療の結果にも満足した。
薬を飲みながら良くなるサイクルも早く
喜びながら治療をした。




髪の毛の状態とアトピーと何の関係があるかと思うかもしれないが
髪を短くし心を明るくし
辛くてもその辛さに浸っているのではなく明るく生きれば
周りの人たちからも愛される。

反対に自分が辛いからといっていつもイライラし部屋に閉じこもっていたら
家族みんなが暗くなり、病気に勝てなくなる。

病気に勝つには明るい心が必要だ。

アトピーになったらまず明るい心を持ち
髪も短く切って、周りの助けも受けながら
一緒に病気に勝とう。

アトピーは治る病気だ。
しかし、アトピーで心まで病んで
心が病気に負けてしまったら、アトピーを克服することはできない。
 

www.unhwamedi.com












0 件のコメント:

コメントを投稿