2013年10月7日月曜日

成人アトピーは治らない?




アトピー性皮膚炎の患者さんたちと臨床現場で会ってみると
特に成人アトピーは治らないとあきらめている人が多いことがわかります。

そして、治療をするために説明をすると
「成人アトピーで治った人の写真を見せてください」
「私と同じ状態の人がいましたか?見せてください」
そして、見せると
「この人は結構早く治りましたね、私はこの人よりはずっとひどいです。
だから治らないと思います。」

子どものアトピーは治ったとしても、
大人のアトピー、慢性化したアトピー、ひどいアトピー、
ステロイドを長年塗ったアトピー、全身に広がったアトピー、
アトピーに良いというものは何でも試したというアトピー、
そういうアトピーは治らないだろうと思っている人が多いのです。

アトピー専門医として治療の現場で出会うアトピーは本当に多様で、
子どもでもひどい場合もあり
赤ちゃんが生まれた時からアトピーで生まれてくることもあり
指がアトピーで溶けてくっついてしまった人もいます。

子どものアトピーが軽いわけではありません。
それで最近は生まれてくる子がアトピーだったらどうしようと
恐れているお母さんたちも多く
アトピーの人とは結婚しないとか
結婚はしてもそのような遺伝子を受け継がせたくないために
子どもを産まない人もいます。

私がこのブログで「アトピーは治る」ということを何度も説明をしていますが、
他の病院で治らないと言われたとしても、あきらめないでください。
道は必ずあります。

下の写真は成人アトピー患者が治っていく過程を紹介するものです。


























アトピーが生じた時、塗り薬やステロイド剤などを飲み続ければ
どんどん皮膚に毒が溜まってしまいますが
反対にそのアトピーの毒を取り除いていけば徐々に良くなり
最後にはもとの皮膚に戻るのです。

悪くなる過程があったように
良くなる過程もあるという意味です。

アトピーで今も苦しんでいる方々に私は言いたいのです。
アトピーは治らない病気ではないと。
そして早く治して幸せに生きてください









0 件のコメント:

コメントを投稿