2013年9月6日金曜日

活きタコとアトピー






アトピーを治療していると
夜通し掻きむしった子の苦痛を
親がそばで見ながら
何かしてあげたいのに
掻かなくても眠れるようにしてあげたいのに
何もできないということが
ただ見ていることしかできないということが
とても辛いという話をよく聞きます。


アトピーは免疫が弱くて生じる疾患です。
アトピーはアレルギー疾患です。

それで現代人には免疫力がなく
病気に勝つ力がないために
病気に負けて生じる病気です。

徐々に自然と遠くなる社会になっているために
私たちの体も免疫力を失っていまます。

私たちの体は不思議です。
この世で生まれたので
この世で生きていく力も持って生まれたのです。

体の中に
病気に勝つ力も兼ね備えて生まれまれました。

ところが、さまざまな薬や食べ物
そして環境の変化によってその力が発揮できず
免疫が弱くなりかえって病気にやられているのです。

アトピーも免疫力を育て
体にその力が生じたら
病気に勝つ力が生じたら
体からアトピーを追い出すことができます。

ある日、アトピーがひどいある子を親が連れて来ました。
生まれた時から、全身にアトピーがあったというのです。




アトピーがひどいため
心臓にも問題が生じ、呼吸にも問題が生じ
おばあさんは、その赤ちゃんを見て
この子が果たして大人になれるだろうかと心配したそうです。

お母さんたちは、子どもが幼い程、治療をためらいます。
風邪薬などはどうかわかりませんが
漢方薬を赤ちゃんに飲ませることに抵抗を感じる方が多くいます。

でも、この子の場合はとてもひどいので
今治療を始めないと
命が危険だと思ったので
両親とおばあさんに連れられてこの子は当院を訪れました。

そうして治療は開始されました。
皮がはがれはじめました。
でも問題は、この子がとても弱いために病気を外に押し上げる力が弱いようでした。

いくらよい薬でも
体に病気に勝つ力がなければ
治療の進行が遅れます。

ところが、
ある日おばあさんがその子を連れて来院したのですが
驚きました。
急に治療が進んで良くなっていたのでした。




薬の効果が何倍にもなって現れたという印象でした。

「どうしてこんなに良くなったのですか?」
「活きタコと、あわびを食べさせました。」



「この子が弱くて、病気の治りが遅いようなので
新鮮な活きダコを買ってきて、煮て、
そのスープを何日か飲ませたのですが
この子もよく飲み
そうしているうちに早く良くなったのだと思います。」




アトピーの子に
体にいいからといろんなサプリメントを飲ませると
かえってひどくなるケースがあります。
ひどくならないとしても、
そのサプリメントがアトピー治療の助けになることは
ほとんどありません。

でも、この活きダコには私も驚きました。
働き過ぎた牛が倒れた時に
活きダコを食べさせると起きあがるという話は聞いたことがありますが
アトピーにこのように効果があるとは知りませんでした。

もちろん
活きダコでアトピーが治るのではありませんが
アトピー治療をしながら活きダコのおかげて子に力が出て
病気を克服する助けになったのです。

私はアトピー治療に来るお母さんたちに話します。
「子どもに新鮮な活きダコのスープを飲ませてみてください。
子どもの免疫力を高めてくれます。
でも、活きダコを生で食べさせるのは注意してください。」

免疫力が弱くなっている子に
韓国の海でとれる活きダコが役に立つとはとてもありがたい話です。

活きダコをうまく活用して
健康で丈夫に育ち
心身とも健康な人となり
世界の主人公になって欲しいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿