2013年9月8日日曜日

うちの子、助けてください!!!

私の所にこのようなメールが届きました。
院長先生、こんにちは。
14か月になる子のことで相談があります。
顔に膿がでるアトピーになってしまいました。
膿がひどくて枕もべとべと服もべとべとになるほどで
本当にかわいそうで見ていられません。
子どもを見る度に涙が出ます。
インターネットで検索をして、院長先生のブログを読み
かすかな希望の光を見たようで
このように今メールを送らせていただきます。
うちの子、助けてください!!!
顔が膿だらけで、掻くと血が出て
まだ話もできない赤ちゃんがこんな状態で
本当に涙が出ます。
半身浴をよくさせます。
半身浴をすると、かゆみが治まるのか
あまり掻かないからです。
特に今は治療はしていないです。
半身浴をしてから、保湿ローションを塗るだけです。
解決方法、教えてください。
うちの子、どうか助けてください。
このような文を読んだり
診察室で相談を受ける時
心が痛みます。
どんなに辛いだろうか?
どんなに苦しんだだろうか?
あるお母さんが私に話してくれたことがあります。
子どものアトピーがひどく
大きい病院に連れて行ったのですが
病院の看護師が
アトピーは治らない病気だということはご存じですよね。
治そうとしてあれこれ試したり頑張らないで
保湿をちゃんとして
アレルギーの原因になるものを遠ざけて
ダニがでないようにそうじをしっかりしてください。
そう言われて本当にショックだたと言います。
あ、このアトピーは治らないのか
いくらがんばってもだめなんだ。
現実がこのようですから
子どもが生まれるとすぐにアトピーだったらどうしようと思い
もしなってしまったら
あれこれと良いという方法を試してみますが
結局は
「絶望」にぶつかり座り込むしかありません。
(治療過程の写真は6枚あります。
1枚目で驚かずに
完治した最後の写真まで見てください。)
あるお父さんがこの子を連れてきました。
この子もやはりひどいアトピーでしたが
あまりにもかわいそうで
抱くこともできなかたっと言います。
そうして
アトピーが治ると聞いて
ここへ連れてきました。
何も知らない周囲の人は
なんでここまでなるまで放っておいたのかと言ったそうです。
どこの親が子供の病気を放置しますか?
病院に行くお金がなく?
近くに病院がなく?
いいえ
方法がなかったからです。
先生、うちの子、治してください。
お父さんのその言葉から
その切なる思いがにじんでいました。


皮膚再生の漢方を飲み始めて
顔の毒がはがれ始め
膿は少しずつ減っていきました。


治療を続け
アトピーの症状が出ている範囲が狭くなり
頬の皮膚も毒と一緒に剥がれ落ち
だいぶ良くなりました。


次に来た時には
両方の頬にすこしだけ残っていました。
もうここまで来れば
家族みんなアトピーの心配はしなくなります。

このようにきれいな肌を取り戻した時
私たちスタッフも家族もみな
うれしくて大喜びしました。
お父さんは
仕事が終わったら早く家に帰って
子どもに会うのが楽しみで
我が家に幸せがやってきたと言いました。
でもふつうは病気が治ったら
このように昔の状態の写真を載せるのを嫌がるので
ブログに載せる許可をとるのが容易ではないのですが
この方は
まだアトピーの子を抱えて苦しんでいる人が
この子の治療過程の写真を見て希望を持ち
アトピーから解放してくれればという思いがあり
許可してくれました。
道がないように見えますが
よく見ると
道があります。
道がないといって絶望して
助けてくれと叫んでいる多くの方に
道はあると
希望はあると
私は伝えたいです。
ファン・ヒョジョン

0 件のコメント:

コメントを投稿