2014年2月25日火曜日

透明な液の滲むアトピー(2) 体力が重要


透明な液の滲むアトピー(2) 体力が重要

体力がないとアトピーはひどくなります。

アトピーはこの時代が作った文化病です。社会が発展して病気もなくなればいいのですが、おかしなことにたくさん食べて、良い家に住み、人が良いと考える良い暮らしているのに、このようなアレルギー疾患が生じてしまいました。先進国に多く、環境汚染によるものだとも言われ、今では珍しい病気ではないために国民病だとも言います。

アレルギー疾患は、環境を自然環境へ移し大気汚染の少ない地域へ移動することも重要でしょう。しかし、考え方を転換することも重要なことです。人はとりあえず目に付く部分に注目しがちですが、免疫が重要なポイントです。

薬によって表面から消えたらアトピーが治ったと考え、その病気を攻撃してやっつけることに焦点を合わせて医学は発達しています。しかし、私たちの体に生じた病気に勝つために重要なことは免疫です。体が病気に勝てなければいくら良い技術があり薬があっても意味がありません。どんな病気でもそうですが、まず免疫、そして体力が必要です。人間の体にはもともと病気に勝つ神秘的な力が備わっています。現代医学ではその神秘的な力をどうやって引き出すかについてはよく知りません。

アトピー治療も体力が重要な部分です。体力が弱まっているとアトピーがひどくなりやすく、なかなか良くなりません。

保湿や塗り薬、抗生物質やステロイドが、免疫を低下させる可能性があります。一時的に用いるのは状況に応じて必要なことですが、長期的な使用は注意が必要です。長期的に使用してきた患者さんに共通して言えることは、薬を飲んだり塗った時には表面は落ち着いたように見えますが、その薬の効果が切れるとまた出てくることを繰り返し、皮膚のトーンは黒ずんでいます。そして体力も弱まっています。

その方法でも量を減らしていき徐々に根本治療に入るのならいいのですが、逆に年を重ねるごとに量は多くなり薬の強さも強くしていかなければならないため、それはアトピーの根本治療とは方向が違うと私は考えます。

アトピーができると食べてはいけないものが増えます。食べてはいけないというよりは、あるものを食べると痒さが増すために自らこの食品は避けようと思います。制限する食品が多いと、体重も減りますし、また夜に痒さでぐっすり眠れないために疲労がたまって元気がなくなることもよくあることです。

そうなるとアトピーがひどくなりますので、アトピー治療しようとすることの前に、体力を回復させなければなりません。アトピーでやせている子はご飯をたくさん食べてまず体重を増やさなければなりません。体力が回復すれば、アトピー治療を始めても早く治療が進みます。

体力回復には食べることが一番ですが、肥満の人はこれに該当しません。体重が平均よりも少ない場合は、たくさん食べて体力をつけてください。食べ物も温かいものをお勧めします。とても弱っている場合は栄養剤の点滴を打ってもらうのも1つの方法かもしれません。

アトピーに勝つには体力が必要であり、その体力の維持のためには痩せすぎは禁物です。アトピーの症状の中で皮膚に透明な汁がにじむ状態になっていれば、免疫力がかなり低下しています。冷たいものは避け、温かいものを食べて体力を回復させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿